会計載せ替えの記事 (1/1)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者には高齢者用会計ソフトがいい!

宗教法人会計ソフトを導入しようと思うが、なかなか見つからなかった。
一般野会計ソフトは文字が小さいだけでなく操作も若向きに作られていて
使えそうもなかったが、仲間から紹介されて、高齢者向けの宗教法人会計ソフトを
知り、早速、相談して、導入、今年は、官庁の報告も、しっかりできそうだ。
良かった点は:まずいろいろな疑問に答えてくれたこと、とにかく宗教法人会計に詳しい
入力画面は一つで、文字も大きく、会計を知らなくても出来るんですね。


宗教法人用の会計ソフトを教えてください

「宗教法人用の会計ソフトを教えてください」の問い合わせが来ます。
周りの寺院が、宗教法人会計に取り組みが増えて、落ち着きません。
当寺では、昔ながらの手作業で処理しています。
檀信徒さんからも、会計の質問を受けるようになりそうで、その前に、正式な会計処理を
始めたい。
小さなお寺なので、税理士にいらいするのもタオ変だし、収益事業もないので、税務署報告はないし。
いい方法、教えてください・

回答:収益事業がない場合、所轄官庁への報告が目標になります。最近では文化庁主導で
指定様式への報告義務を求める動きが活発です。
各都道府県なども文化庁方式にしていする動きが定着したようです。
この様式にあった会計ソフトを導入するのがよいでしょう。
ただ、弥生会計のような一般会計ソフトでは、宗教法人会計ができませんのでご注意ください。

滋賀県錦織の住職ですが、宗教法人ソフト会社が倒産(四季社)乗り換え相談

今まで利用していた宗教法人ソフト,四季社が倒産し、何のフォローもされず
困っていますが、知り合いから、MSCN宗教法人会計ソフトを紹介されました。
県は文化庁の書式になったと聞いていますが、このソフトで大丈夫ですか?
会計科目番号は、前のを利用したいのですが。

回答:四季社倒産で切り替える話が、いくつか、あります。
    あとのサポートがないとのこと、困りますよね。
    乗り換えは、大丈夫です。前の科目に設定して出荷できます。
    所轄官庁方式に準拠していますので、問題はないかと思います。

PCA宗教法人会計について

PCA宗教法人会計の評価(某インターネット情報)
宗教法人会計用の会計ソフトとして、「PCA 宗教法人会計2000Plus」というものがあります。昨日、その機能を検討したところ、収益事業で必要となる損益計算書が出力できない
・財産目録:備考欄に文字入力できない
事が判明しました。
PCAに問い合わせたところ、収益事業がある場合は「PCA会計と組み合わせていただいて、、、」って・・・なんですかそれ!。そもそも、収益事業を持っている→税務署への申告などで書類作成が必要→会計ソフトが必要となるため、収益事業がある宗教法人で使えなければ話になりません。独特の財務諸表を作れることがメリットだとしても、財産目録の備考欄に文字入力できなければ、WORDかExcelで作成することになります。
今まで誰か、PCAに指摘した会計人はいなかったでしょうか?、それとも、指摘されてもPCAが無視してきたのでしょうか?。どちらにしろ、宗教法人会計専用の会計ソフトは少ないので、しっかりして欲しいものです
(税務会計事務所)

PCA宗教法人会計終了

PCA会計の宗教法人会計システムが終了となり、困ったユーザーから、MSセンター宗教法人会計
への、移行が急増しています。
大手なのに、冷たい仕打ち!と、一様に困惑を隠せないPCAユーザーですが、MSセンター宗教法人会計が
低価格で、要望に応えてくれていると感謝の声が届いています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。